Leica M Type 240と旅する1泊2日のモノクローム&カラーな壱岐の旅

Ken
iPug.me
Published in
Oct 12, 2023

壱岐 芦辺港にて

どうも、Kenです。

家族で壱岐に行ってきました。

福岡生まれで壱岐の存在はずっと知っていましたが、実際行くのは今回が初めて。

妻、子供とLeica M Type 240を連れての一泊二日旅です。

1日目はモノクロームで2日目はカラーでお届けします。

1日目

小島神社

福岡から壱岐は高速船Venusで1時間とあっというですが、なぜか遠く旅をした気分になります。

まずは芦辺港から小島神社に。

干潮のときだけあちら側へ渡れる

時間を調べず来たのですが、たまたま潮が引いて道が開き感動しました。

その後あいにくの雨で、室内で子供も楽しめそうな壱岐市立一支国博物館に。

展示の作り込みが半端なくて大人にもおすすめです。

個人的には日本全国でここだけ?という人面石(じんめんせき)が気に入りました。

宿泊は壱岐リトリート海里村上に。

海里村上のエントランスから

ご飯、温泉も素晴らしく子供もウェルカムで良き宿です。

2日目

朝から綺麗なビーチを目指して車で出発しました。ここからはカラーで。

宿から北に向かい、島の北端にある串山海水浴場に。

上の子は貝殻をひたすら拾っては投げてました

壱岐は海の綺麗さが半端ないです。福岡から1時間とは本当に思えない。

そこから近くの辰ノ島から遊覧船に乗りました。

蛇ヶ谷

遊覧船は想像以上にアドベンチャー要素強めで、ずっとLeicaとレンズが濡れないかハラハラしながら楽しみました。

遊覧船にて

続いてお昼ご飯もかねて壱岐イルカパーク&リゾートへ。

これだけFujiで撮ったやつ

イルカに直接餌をやったり触れ合うことができます。人生初体験です。

夕方の船便で福岡に帰る予定だったので気になってた神社巡りに。

住吉神社

壱岐には歴史ある神社がかなり多くあり、神社好きにはたまらないと思います。

塞神社

塞神社は中に春画が飾ってあったりでなかなか強烈でした。

壱岐はなんだか不思議でディープな場所だなあ。

最後に港町をぶらぶら歩きながらスナップ。

なんだろう、この懐かしくなる感じは。

また必ず壱岐に来よう、できれば家族とLeicaと一緒に。

Blogger / Photography / Fujifilm X100V , X-T30 / Radiologist / 福岡在住 / テクノロジー / 医療 / 学習 / パグ / Apple / Mavic Pro